ウンコ議論のすゝめ[似非日記]


聡明さで圧倒できないなら、ウンコ議論で当惑させろ。______W.C.フィールズ

 

 

 

🚾

ウンコ議論とは空虚な言辞を基本形とする。ナンセンスと同じ意味だと思われる。

 


さてはて、小泉構文はウンコ議論なのか?

 


「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている」

 


文A +[接続詞・強調]+文A

 


これはウンコ議論とは呼ばない。ウンコ議論よりも高度である。

ウンコ議論において、話者はなにも語ってはいけないのだ。小泉環境大臣は「日本は今のままではいけない」というお考えを表明してしまっている!

ウンコ議論をかじったことのある者であれば

 


「文/語A…、逆に文/語Bみたいなとこありますよね。Bは…」

「文/語Aってやっぱり、文/語Bだから…」

 


と展開するだろう。Aについてなにも語ってはいけない。Bについて延々と議論をし、最後に満足げに神妙な顔で相手の反応を待てばいいのである。